SSブログ

番外編 乾パンと氷砂糖 [番外編]




前回の記事で、ハーベストの保存缶があるんだとちょっと驚いたところで思い出した豆知識

今でこそ、お菓子系の保存食もバリエーションが増えましたが、一昔前は乾パン&氷砂糖のセットが一般的でした
子供の頃は、きっとパンだけでなく氷砂糖が入っているのは、カロリー不足とかを補うためなんだろうなと思っておりましたが、実際はそうではなかったようで
『乾パンだけだと口の中がぱさぱさになってしまうのを、氷砂糖を舐めることで唾液の分泌を促す』
為だそうでした

なるほど、納得…ってことは順番的には最初に氷砂糖→乾パンというように食べるのかな?
そういった解説は見掛けた記憶はなかったのですが、次回手にしたらチェックしておきたいです

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。