SSブログ

番外編 フグの卵巣付け食べてみた [番外編]




今日はちょっと番外編 珍味フグの子ぬか漬け食べてみた感想
通常フグの卵巣は猛毒で、食べたら死ぬよレベルなんですが、とある地方では「塩水に一年、その後糠に三年つけるとフグの毒がなくなって食べられる」という事で名物になっています。
しかし『何故毒が消えるのかはいまだ不明』
こんにゃくといい、誰が最初にこんな食べ方思いついたんだ…そしてこの死なないという結論になるまで何人が犠牲に…

というのはさておき、卵巣そのものはふっといタラコ的な感じ
切ったらカラスミっぽいのかなーと思っていたのですが明太子の方が近いイメージで、そして味はひたすらしょっぱい
まあ塩水とぬか漬けだしね…

しかし私はたまたま「珍食雑食を食べるの大好き女子高生」漫画
『桐谷さんちょっ、それ食うんすか!?』を読んでいたおかげで美味しく食べられました。
(ちなみに3巻)
基本明太パスタと同じように…なんですが、個人的にまだそれでもしょっぱかったので、豆乳とキャベツのざく切りで…あれ…それでもちょっとしょっぱいな…という雰囲気ですが美味しく食べられました。
ちなみにこれは親からもらったのですが、父は一口そのまま食べてギブアップしたらしく、母にパスタレシピを伝えたけれど食べられたかな…

自分では買わないけれど、食べた見たかった一品でしたので楽しかったです


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。