SSブログ

駄菓子で夕飯 [番外編]

monjyayaki.jpg

台風が来たので、買い物めんどくさーと駄菓子を利用して夕飯
レシピなんてご大層なものではありませんが、簡単な作り方

ベビースターもんじゃと、よっちゃんイカ(白)のきゅうり和え

関東圏以外の人間には、見た目がゲ○のようと表現されて
しまうもんじゃ焼き
ここではベビースターを入れておりますが、私の知ってるお店で
一番人気なのは、明太チーズもちだそうです(キムチもんじゃとか
カレーもんじゃとか色々種類アリ)

せんぎりキャベツ、豚コマ、天かす、かつぶし、
刻んだ紅しょうがを塩コショウ味の素で炒める

具に火が通ってきたら、お好み焼きの時の3倍ぐらい
に粉を水で薄めて、流し込む
しょうゆ少々、ソースで適度に味付け具と混ぜる

火が通って、フライパンor鉄板の隅っこで粉の一部が
パリパリになるようになってきたら、火を止めて
ベビースターをのっける

ベビースターを混ぜて焼いちゃうと、パリパリ感が
なくなってがっかりです
ベビースターラーメンの味も考慮して、味付けはちょっと薄めに

…参考までに、以前チキンラーメンで代用してみたら
似て非なるものができました(普通のインスタントラーメン
だから、水気を吸ってのびてしまうのは当たり前だった)

キュウリは薄切りにしてちょこっと塩振って10分
軽くしぼって三杯酢ちょこっとによっちゃんイカ白をあえて
出来上がり

よっちゃんイカ、早めに和えたほうがいいのかな
食べる直前に混ぜたのだと、少し固く感じました
ありあわせの料理ですが、自分的には満足です(笑)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ おやつへ←よろしかったらクリックご協力くださいませ

日清 おうちでジュージューもんじゃ焼セット 160g

日清 おうちでジュージューもんじゃ焼セット 160g

  • 出版社/メーカー: 日清フーズ
  • メディア: 食品&飲料


まったくの余談ですが、「もんじゃ」で検索をかけたら「長生きすりゃいいってもんじゃない」という
フレーズがひっかかって、思わず笑いましたw

長生きすりゃいいってもんじゃない

長生きすりゃいいってもんじゃない

  • 作者: 日野原 重明
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0