SSブログ

ポップコーンがダイエットに良いと聞き、作り方で色々実験してみた結果 [番外編]



用意するもの アルミ鍋タイプでないポップコーンの素

一握りのトウモロコシが、何倍にも膨らむし、食物繊維も豊富だからポップコーンはダイエットに良いよという情報を聞いて、我が家ではよく自分で作るようになったのですが、タネの弾け率が色々作り方によって異なりました。


そのレポート報告


①一番ダイエットに良さそうな作り方 紙袋ポップコーン
紙袋に入れてレンジで数分、音がしなくなったら終了

サックサクで食感としては一番好きなんだけど、これタネの未爆発率がすごい高い。
もし一握り分を爆発させようとしたら、最後の方には黒焦げになるのが出てきてしまう。
コツとしては少量をほんの少し試すという方法

適当な紙袋がないという時は友人が教えてくれた方法
新聞紙を広げ折り込み、隅を二回折る事で、ポップコーンが弾けても袋が解けないように封
空間が余裕あるので、溢れださずに作れます

ポップコーンメーカーみたいな、プラスチックタイプで油を少し入れたら、未爆破率は低くなるのかなあ…?

②個人的おススメフレーバー オリーブオイル+塩

油は多い方が確実に弾け率は高くなるのですが、そこを我慢しそこそこの量のオリーブオイルと塩
塩だけだとちょっと物足りなさを感じるのですが、ほのかなオリーブオイルの風味がその物足りなさを補ってくれます

オリーブオイルはダイエットにもいいと聞くので、これは小腹減った時に良い食べ方なのでは…?

③サラダ油に味の素+塩

これは一番楽かなあと思う方法鍋に全部を入れて弾けるのを待つだけ
サラダ油+塩だけだとちょっと何か味が足りない…というのを味の元で味付け

④バター+塩

美味しい…が、まあ普通にダイエットには良くないよね
サラダ油よりちょっと焦げやすい


⑤サラダ油+昆布茶

これは作る時に昆布茶を入れてはいけません。焦げ焦げになります。

できあがったポップコーンに振りかけて食べる。私の一番好きな食べ方。
もう一度言いますが、塩のように最初の時点で入れてはいけません
ちなみに普通の昆布茶より梅昆布茶おすすめ!

⑥チキンスープの素+油

昆布茶ほどではなくても焦げやすいので注意
市販のスナック菓子っぽい味
何故か弾けるんだけど、小粒な弾け方でタネの固い部分が多く残り、あまりお勧めしません

⑦ごま油+塩

思ったほどゴマ油の風味がしません
まあオリーブオイルもほのかな風味だしこんなものかな…?
油の値段的にお安くはないし、お試しで数回食べればいいかも

⑧米油+塩

米油の存在を知ったのは結構大人になってから
…米から油取れるの??と調べたら米本体ではなく米ぬかとかから取れるそうな
いやそっちでも驚きなんですが
それなりの値段がしますので、我が家ではお米を炊くときに少し入れたりしています
(コンビニとかのご飯にサラダ油を入れて炊くと少し美味しいというのの応用版)

米油そのものはあまり強い味がないので、サラダ油と変わらないかなといったところでした

⑨サラダ油+塩+味の素

サラダ油と塩が一番定番ですが、なにか…物足りない…となってしまう
『美味しんぼ』だったら「やれやれ、現代人は繊細な味覚を味わうという気質が消えているな」とでも怒られそうな味の素利用
こちらは昆布茶と違い、タネが弾ける前にいれても焦げ付きません
家で作るポップコーン…何か足りないようなと思ったら味の素、美味しいです


https://affiliate.rakuten.co.jp/link/pc/item?me_id=1220025&item_id=10002095&me_url=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fkusumoto%2F980752%2F&me_img_src=https%3A%2F%2Fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2F%400_gold%2Fkusumoto%2Fimg%2Fimage980752-3.jpg&goods_name=%E3%80%90%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%80%91%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3+%E8%B1%86+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%94%A3+800g%E3%80%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%BF+1000%E5%86%86+%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%80%91%E3%80%90%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4+%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%82%E3%82%8D%E3%81%93%E3%81%97%E3%80%91%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC+%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A+%E5%91%B3%E4%BB%98%E3%81%91%E3%80%91&mitem_flg=1&price=1000&tax_flg=0&postage_flg=0&chan

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。