SSブログ

番外編 ハチク(淡竹)ってご存知ですか? [番外編]

EaYsNWaVcAE6teS.jpg
皆様はハチク(淡竹)というのをご存知でしたか?
今回は結構いい年している自分でしたが知らなかったびっくりということで番外編

写真の中央
「タケノコあげる」と貰ったものだったのですが…、見た瞬間の感想は
「これはタケノコではなく、成長途中の竹では…??」でした

ですがびっくり!普通に美味しい!
っていうかむしろ私の知ってるタケノコの固い部分よりよっぽど柔らかシャクシャク美味しい!
SNSで思わず驚きを呟いたら「ハチク美味しいですよね」と教えていただき、初めて存在を知りました

調べたら日本海側の道の駅などで、ぽつぽつ売っているものなのだとか
(山菜的な扱いなのかもとのこと)


あ、でもこういったお土産で『淡竹』という文字を見かけたことはあったかも!
これをハチクと読むとは知らなかった……

楽天で通販などは結構数がありました


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。