SSブログ

余談 カステラ一番 [番外編]



本日は余談、某社CM

♪カステラ一番電話は二番~三時のおやつは文明堂
(某社とした意味がない)
について

そろそろ懐かしのテレビなどで見たことあるよという世代も増えているかもねと、知人との雑談中、関東在住の人たちは100%知っているのに、関西の知人は同世代だけど「知らない」とのこと
ちなみに江戸東京博物館の、最後の現代系の紹介の個所で、昔のCMとしてこれは流れています

そこで興味を持って調べたら、なんと九州地区と関東地区の人は知っていても、その他地域の人は知らないのだとか
なんで九州と関東という離れた地域のみ…?と首を傾げていたところ、もともと文明堂は長崎の会社で後になって東京に進出したからとのことでした
なるほど!長崎!!

そして電話に二番の謎は、むかーしの電話は人間が交換手と会話して、繋げて貰っていた時代、とある地区の二番が文明堂の電話番号だったからだとか、あの熊のぬいぐるみは当時の社長の奥様お手製だとか、色々な豆知識を今回獲得いたしました!

当たり前のように全国区のものだと思っていたのは、当たり前でなかった。
父が転勤族でしたので、結構そういったカルチャーショック体験が人より少なめかと思っていたのですが、こういった事はやはりあるようです(笑)

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。